ストレッチって痛くないですか? 257

永遠に好きなスポーツを
続けられる体づくりを実現する

スポーツボディプランナー

セルフストレッチにしても、
ペアストレッチにしても、
限度を超えて伸ばせば、
質問にあるように、
もちろん痛いです。

しかし、それではあまり
意味がありません。
痛いと気持ち良いの境目、
イタ気持ち良い程度に伸ばすのが
効果も高いし、丁度良いのです。

つまり、痛いのが苦手な方や
柔軟性が乏しい方でも
適切な伸ばし加減でストレッチを
継続していけば、ほぼ痛くもなく、
柔らかくなっていったり、
関節を動かしやすくなっていきます。

逆に、ストレッチが終わった後は
体がスッキリするので、
この感覚にヤミツキになる方も
少なくありません。

セルフストレッチは、
自分でイタ気持ち良い感覚も含めた
伸ばし加減は自分で調整できます。

ただ、ペアストレッチに関しては、
お互いのコミュニケーションや
伸ばしてあげている側の技術や感覚が
とても重要になります。

熟練者に伸ばしてもらう時は
体を預けてしまっても良いですが、
友達同士や選手同士で
ストレッチをしあう時は、
お互いのコミュニケーションが
大事となってきますね。

またストレッチ専門店などで
伸ばしてもらう際は
伸ばす側の技術や、
合う合わないなどの相性もありますから、
幾つか、幾人か試してみて、
自分に合ったトレーナーさんを
見つけられるのがよいですよ。

もちろん、E×Lifeの綾田を
選んで頂いた際は
お客様のご要望やご希望に沿えるよう
全力で頑張らせて頂きます!

ですから、ストレッチをする際には
痛いかもと言って尻込みする必要は
全くありませんよ!

たまに、ちょいイタで、
めちゃ伸びてる感を味わいたい方も
いらっしゃいますけどね(笑)

素敵なご縁に感謝!