プロ野球選手のコンディショニング 262

永遠に好きなスポーツを
続けられる体づくりを実現する

スポーツボディプランナー

ペアストレッチをお客様へしている時に

「プロ野球選手はこういうのを
毎日やってもらっているんですよね?」

という事を良く聞かれます。

答えは、YESでもあり、NOでもあります。

つまり、そういう選手もいれば、
そうでない選手もいるという事です。

というか、トレーナーさんが
時間をかけてメンテナンスをする選手、
「毎日」となると、ほんのわずかしか
いないと思います。

怪我明けの選手や、
大ベテランの選手、
体の状況的に要チェックの選手、
このような選手達は毎日
トレーナーさんが、
体を見て触ってチェックし、
メンテナンスをしている場合があります。

あとは、個人的にトレーナーを
つけて、シーズンを通して帯同して
もらっている選手は毎日ケアを
受けている可能性は高いです。
(今のプロ野球界には
ほぼいないと思いますが)

つまり、ほとんどの選手については、
トレーナーさんに体を
メンテナンスしてもらうのは、
定期的にとか、たまにとか、
何か変だなと感じた時に、
という感じなんですね。

これは、選手からトレーナーさんに
依頼をする場合もあれば、
トレーナーさんから選手に
声をかける場合もあります。

しかし、選手もトレーナーさんも
何よりも大事にしているのが、
「セルフケア」なのです。

毎日、試合や練習で体を
使うわけですから、
自分自身で行う体のケア、
メンテナンス、コンディショニングが
絶対に必要なわけです。

ストレッチやエクササイズ、
アイシングなど、意識が高く、
長年現役でいる選手ほど、
自分でしっかりやっています。

逆に、若手でこれらに対する、
意識や重要性の認識が低い選手は
トレーナーさん達が教育したり、
先輩の姿を見て学んだりするわけです。

逆に、自分で行うコンディショニング
だけでは、気づかない事もあるので、
やはり、週1回から2回くらいは
トレーナーさんに見て、
触って、チェックを受け、
指導してもらう事も必要です。

そうする事で、1シーズン、
そして、できるだけ長い年月
現役でプレーする体を
作ったり、維持したりしているのです。

でも、実はこれはプロ野球選手に限った
話ではなく、好きで日常的に
趣味のスポーツを続けている
皆さんにも必要な事なんです。

どんなスポーツを続けるにしても、
偏った動作の反復による、
ハリや疲労、アンバランスなどが
絶対に生じますし、それが
ひどくなってくると痛み、怪我
というものにつながり、
好きなスポーツを休んだり
辞めたりせざるを得ないという事に
なってしまいます。

そうならないように、
体のメンテナンスもしっかりと
行うべきなんですね。

日々のストレッチなどの
セルフケアをできるだけ行い、
週に1〜2回はトレーナーに
ケアしてもらったり、
トレーニング指導してもらうのは、
好きなスポーツを続けるために、
健康な体でい続けるために、
とても有効な事であり、大事なのです。

ですから、皆さんも
セルフケアを教えてくれたり、
体のメンテナンスやトレーニングの
指導をしてくれるトレーナーさんを
お近くで見つけられる事を
オススメいたします!

お医者様は治すプロですが
トレーナーは病院に行かないように
するためのプロですから。

特にスポーツをされる方は
かかりつけのお医者様がいるように、
頼れる自分を良く知ってくれている
パーソナルトレーナーさんが
いらっしゃると心強いですよ!

素敵なご縁に感謝!