タイツはタイム向上に役立たない? 261

永遠に好きなスポーツを続けられる
体づくりを実現する

スポーツボディプランナー

以前お客様からも質問を
頂いた事があるのですが、
その事に関する研究結果が
発表されていたのを目にしました。


結論から言うと、
科学的な根拠はなく、
「役に立たない!」
という事ですよね。

確かに本当にタイムが向上したり、
疲労軽減されるなら、
何年か前の水泳界の水着であった
レーザーレーサーのように、
長距離のトップ選手が
こぞって着用していた事でしょうし。

たた、トップアスリートでない、
趣味で走っている方たちにとっては
本文中にもあるように、
安心感や紫外線対策、
ファッション性などの
数字では測れない
精神面に好影響を与える事によって、
好成績を残せるという事は
あり得ると思います。

ですから、私自身も
タイツ?スパッツ?レギンス?
の使用自体は否定派ではないし、
着用する事が自分に合っている、
着用したい!というのであれば、
大いに活用すべきだと思っています。

逆にデメリットはありませんしね!

何が言いたいのかと言うと、
道具やウェアもとても大事だけど、
それ以上にストレッチや
トレーニングなどの
日々のコンディショニングの方が
もっと大事ですよ!という事です。

素敵なご縁に感謝!