マラソンやトライアスロンにストレッチ 259

永遠に好きなスポーツを
続けられる体づくりを実現する

スポーツボディプランナー

マラソンやトライアスロンを
趣味に頑張られている方
楽しまれている方にも
ストレッチやエクササイズによる
コンディショニングは
もちろん必要となります。

これらの競技をされている
ほとんどの方は順位を競うというよりは
ゴールした時の達成感を味わったり、
目標とするタイムをクリアした時の
嬉しさが、やり甲斐となって
大会に出たり、そのための
日々の練習を頑張られている
ことと思います。

そんな中で、疲労の蓄積や痛みで
関節や筋肉が思うように動かせない、
思うように走ったり、泳いだり、
バイクをこぐ練習ができないとなると、
楽しさや、やり甲斐が半減、
不安が先行したりするものですよね。

これらを防ぐためには、
自分の体とも向き合う
コンディショニングが必要と
なってくるわけです。

パートナーストレッチや
セルフストレッチをすることによって、
練習後の疲労回復を促進させます。

またストレッチやエクササイズによって
柔軟性を身につけ、
関節や筋肉の動きを良くすることは
怪我の予防にはとても重要です。

もちろん、これらが効率の良い
体の使い方につながり、
スピードアップによるタイム短縮といった
パフォーマンスの向上にも
良い影響を及ぼす事だってあります。

マラソンやトライアスロンは
長距離、長時間の運動が続くわけですから、
それに耐えうる体にするための
相応の練習量が必要になりますよね。

その練習量をこなせるだけの
体であるために日々のストレッチは
必須と言えますし、
週に1〜2度のエクササイズで
筋力アップや機能向上も
重要であったりします。

自分でいろいろと工夫をしながら、
練習やストレッチをされている方も
たくさんいらっしゃる事と思います。

そんな中、自己流に行き詰まったならば、
コンディショニングの専門家である
トレーナーを頼ってみるのも
一つの方法ですよ!

最近では、日本のどこにいても
トレーナーさんを見つけることは
可能な世の中になっています。

マラソンやトライアスロンという
ハードな種目であるからこそ、
自分にあった、アドバイスや
プログラム作成、ストレッチなどの
メンテナンスをしてくれる
パーソナルトレーナーを
見つけてみるのも良いのでは
ないでしょうか?

素敵なご縁に感謝!