初めてのストレッチ指導 254

永遠に好きなスポーツを続けられる
体づくりを実現する
 
スポーツボディプランナー
 
先日、お客様から
「正しいストレッチの仕方を
初めて教えてもらいました」
という声を頂きました。
 
確かに、多くの方が、今までの経験や
テレビや本などの情報を見て、
なんとなくストレッチはした事があるが、
できているのか、合っているのか
分からないとおっしゃるか、
もしくは、自分でストレッチは
した事がないとおっしゃります。
 
スポーツを続けるにも、
健康に生活するにも、
すごく有効で大事なストレッチの
やり方を教わった方って
ほとんどいらっしゃらないんです。
 
確かに、学校で習うものでもないし、
スポーツをしていても、
ちゃんと教えてくれる人がいなければ
なんとなくやっている、
という事になってしまいます。
 
ですから、先述の通り、
正しいやり方を初めて
教えてもらいました、
となるわけですね。
 
ストレッチを全くやってないも当然、
なんとなくやっているのと、
正しくできているのでは、
体のコンディショニングとして、
成果は全く変わってきますので、
スポーツのためにも健康のためにも
正しくできるようになった方が
絶対に良いですよね。
 
ポイントを書けば、
1.伸ばす筋肉を意識する
2.痛いの手前くらいの強さで
3.呼吸を止めない
などと挙げる事はできるのですが、
実際の形ややり方は
直接教わった方が身につきやすいです。
 
40歳を過ぎて、スポーツをされる方は、
ちゃんとストレッチを教えてくれる
トレーナーを見つけてくださいね!
 
素敵なご縁に感謝!